ランドセル、筆記具など入園・入学祝いにおすすめのギフトが満載!

入園入学準備 [入園入学準備]

幼稚園や保育園、これらの施設にお子さんを預けようと思った際に、まず最初にするのは・・・

入園募集についての情報を収集すること ですね。

というのも、義務教育の小学校と違って、幼稚園や保育園は全ての子供たちが通わないといけない!という縛りがないわけです。

よって幼稚園や保育園から直接、入園の案内等の働きかけがあるわけではありません。

特に最近では、「待機児童」の問題が、社会的問題にもなっているほどなので、

・いつ幼稚園・保育園の入園ができるのか?
・新年度からの入園の為には、いつから入園募集の手続きが開始するのか?
・通わせたい園の、定員は?
・入園説明会等の、保護者が幼稚園や保育園について問い合わせをできる機会があるのか?

などなど、まずは入園できるまでの準備が必要です。

これが完了したから、お子さんの身の回りの入園入学準備となるのです。

人気の幼稚園や保育園は、前年からの予約を受け付けていたり、正式入園前の一時保育の利用者を優先背的に入園させる仕組みができていたりします。

そのような状況等もありえることを踏まえて、まずは、入園するための情報収集からしてみましょう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入学準備用品入園準備グッズ ブログトップ

新入学からの勉強

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。